ぼやぼやしているとあっという間に桜が終わってしまいそうなので,今日は奈良に行ってみました。・・・その前に,高雄の桜を見に行きました。月曜日に雨が降るようなので,ちょっと寄り道しました。観光客は,さすがに朝8時からは動かないでしょう。おかげさまバイクを停めてじっくり見ることができました。崖はツツジの方が多かったです。桜は終わっている?
IMG_2768

 不安に駆られながらもさらに進んでいくと,桜のゲートは健在でした。一安心です。
IMG_2770

 市営駐車場はこの時間ではまだ無料でした。ここで引き返して奈良に向かいました。
IMG_2771

 全コース通しで780円!これは素晴らしいです。ほとんどの方は新若草山コースまでだと思います。下図は奈良奥山ドライブウェイHPより参照。
パンフレット

 ゲートを抜けると,いきなり桜,桜,桜です。この感じ,いい感じだで。
IMG_2773

 若草山の駐車場は日当たりがよいのでしょう,終わった桜もちらほら見えました。花が咲いている樹も若葉の色が目につきます。
IMG_2774

 駐車場出口にある交番所でチケットを渡し,奈良奥山コースに入りました。ほとんど舗装されておらず,歩行者も多いコースなので,細心の注意を払って進みます。さくら~さくら~と心の中で唱えながら,走っていましたが,こんな光景が続きます。そのうちに奥山コースは終わってしまいました。帰宅して,HPのパンフレットを見ると,春日奥山最大の山桜???上を見る余裕はあまりなかったから,見落としたのかもしれませんorz
IMG_2775

 しかし,高円山コースに入った途端,桜が!
IMG_2776

 いい感じのしだれ桜があったので,1枚。
IMG_2779

 ここにも桜のゲートが!というよりトンネルか?奥山コースのフラストレーションが一気に晴れました。
IMG_2783

 しかしこちらは京都よりも暖かいらしく,路面に花びらが散っていました。桜舞い散る道の上を走り抜けて,京都へ戻ったのでした。
IMG_2784

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村カワサキランキング